06
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   

ゴーヤチャンプル

CA3C0068.jpg
ゴーヤチャンプルを作りました♪
①お豆腐を焼いて一度取り出して、お肉やゴーヤお野菜を炒め塩コショウます。
②お豆腐を入れて酒大さじ1、砂糖小さじ1/3~1/2、オイスターソース1回し~
③溶き卵を入れてざっくり混ぜ、隠し味に最後にお醤油を。
こんな感じで適当に作ってます
ゴーヤは塩もみして、軽く茹でると苦みが和らぎますよね♪
我が家ではゴーヤとちくわのかき揚げやチャンプル、ゴーヤとちくわの胡麻和え、ツナとゴーヤのサラダなどにゴーヤを使ってますよ

おまけ。沖縄で買ったお土産。紅イモタルト、沖縄そば、リキュール
CA3C0047.jpg
すでに美味しく頂きましたぁ
スポンサーサイト

No title

うちは毎年、ゴーヤの種まきをして、たくさん収穫するので
ほぼ毎日食卓にのぼります^^
おいしいですよね~♪

沖縄そば、食べたくなっちゃいました~^^;

No title

うわ~おいしそう(*^^*)
ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね~♪
我が家は、今年まだゴーヤさん買ってないなぁ。
めちゃくちゃ食べたくなっちゃいました。

ミントちゃんイラストも素敵ですね♡
ももまるさんのブログでも拝見しましたよヽ(*^^)丿
夏の風物詩がとっても似合っていて、
いつもながら優しいタッチの雰囲気で、とっても可愛かったです。

No title

ゴーヤチャンプル‼︎大好きです‼︎美味しそう‼︎
大好きなコーレーグースをかけて食べたくなっちゃいます(๑´ڡ`๑)

ゴーヤのかき揚げや胡麻和えはしたことがないの。美味しそうだから、今度挑戦してみます。いいこと教えてもらっちゃった♪
我が家ではゴーヤチャンプル、スライスサラダ(おかか和え)、佃煮にしてよく食べますよ。

私も紅いもタルト、沖縄そばは買ったけど、リキュールもあるのですね。知らなかったけど、気になります(*^^*)/

No title

わぁ、ゴーヤチャンプル!
私、一度作ったことがあるのですが
苦くてダメだ~~と思ってそれっきり
だったのですが
ゴーヤは塩もみして、軽く茹でると苦みが
和らぐのですね。
知りませんでした(^▽^;)
また挑戦してみようと思います♪

Secret

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR