04
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

岩盤浴と九州へお出かけ★★

CA3C2308.jpg
今日は久々に岩盤浴へ出かけてきました。
17日半日仕事して佐賀へ行ったあたりから体調が悪く、
その後グダグダと体調が悪くて、免疫力上げたいなぁと思って。
佐賀へは祖母のお見舞いと祖父へ会いに行きましたぁ
お墓参りもしてきましたよ。
祖母もだいぶ認知が進んでいて誰が来たのかわかっていませんでした。
父が亡くなった事も精神的に良くないので伏せているそうです。

確かおととしあたりに行った時は、何度もお茶を出してくれたり、
車で来てるって言ってるのにバスできたとね?って何度も聞いたり、
幻覚の事をあれこれ言って私にも井戸端会議で愚痴を言うみたいに
ある意味軽快に話してたのに。汗。
それに何より私達が来るのを楽しみにしていて、
庭に出て朝早くから待ってたくらいなのに

人生何が起きるか分からないですね・・・
一日一日を大切に生きるという意味を最近とても実感しています。

おまけ。どうでもいいことなんですが、
佐賀で「せからしか」「よか」「ちかっと」なんて言葉を耳にしました。
おじさん自分の事を「おい」って言ったり。
九州の言葉っていいですよね!(^^)!
あたりまえですが、みんな佐賀弁が上手でした。笑。

スポンサーサイト

No title

長旅で疲れが溜まったのでしょうか?
体調はいかがですか?無理なさらないようにねヽ(^o^)丿
きっとおばあ様はたんぽぽさんたちが来てくれて
嬉しかったと思いますよ☆

「せからしか」と「よか」は使いますが
う~ん。。。「ちかっと」とはわからないな~(^_^;)
「がばい」とか「そいぎ」とかはお耳に入りませんでしたか(笑)

No title

ふみちゃん、お顔をにゅい~んと出してて
可愛いです~笑ってるみたい(*^m^*)

たんぽぽさん、体調大丈夫ですか?
岩盤浴でパワー充電ですね!!
おばあさま、きっとたんぽぽさんが
お見舞いに来てくれて喜んでたと
思います(*'ー'*)

No title

疲れが溜まっているのかな?
岩盤浴で少しは楽になった?
たまには何もかも放りだしてのんびりするのも
おすすめですよ。

方言っていいですよね~。
なんかホッとする。

みなさん
佐賀弁がお上手だったのですか~~!?
って~~~そうでしょうそうでしょう~。
佐賀ですもの(笑)

No title

ふみちゃん ぬ~~んって
お鼻を出して 可愛いな~

たんぽぽさん お疲れなのね
お気を付けになってください
季節の変わり目は特にね

No title

ふみちゃんの
ドアップ!
可愛い(*^。^*)


方言、なんかいいですよね~♪
北九州弁もおもしろいですよ。
語尾に「ちゃ」とか「ちょ」とか。

会話例
A「アンタ、あれやってっちゃ!」
B「わかっちょー!」
A「ほんとに?」
B「わかっちょーっちゃ!」

なんてねww

ぱんださんへ

がばいはよく聞きますよ!(^^)!
なんしよっと?とか
いろいろ聞くんだけど覚えられない。苦笑。
そいぎも言ってたかもしれないです。
でも九州の方のしゃべりかただな~っていうのは
わかります。あと、広島の言葉も好きです。
広島は~じゃけんとか・・・

祖父母が喜んでくれていたら私も嬉しいです。

エンヤさんへ

ふみちゃんにゅ~んってしてるでしょ?笑。

何だかね、喉だけまだ調子悪いんだけど、
職場の空調があまりよくないからかな?
席によって寒かったりするしね・・・

祖父母にも喜んでもらえてるといいな!(^^)!
遠いのでなかなかすぐに行ける距離ではないので、
何もできませんが、やっぱり気になりますね・・・。
早く退院できたらいいな~

まーずさんへ

体調はだいぶよくなりましたが、
喉だけまだ不完全・・・汗。
何なんでしょ?

たまには放り出してのんびりいいですよね!(^^)!
美味しい物食べて飲んで♪♪

方言は確かにホッとします~!(^^)!

たろさままさんへ

ふみちゃん可愛いって言ってくれてありがとう。

季節の変わり目は気を付けないとね~
反省です。
なんかね、喉だけまだすっきりしなくてさ~
あともうちょっとで治るとは思うのですが、
職場のクーラーが寒いせいや、空調が悪いせいも
あるのかな~って・・・。

たろさままさんもお気をつけて~
私が言っても説得力ないよね?笑。

TAKUさんへ

おぉ~北九州弁いいね!(^^)!
生のお声を是非きいてみたいです。
ちょやちゃは聞いたことないです。
佐賀で聞いた時は語尾がなんしよっと?とか
~とね等が多いです。
上手く説明できなくてごめんなさい。笑。
Secret

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR