02
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
   

盛り上げ隊♪


ふみちゃんもうさぎの日を盛り上げ隊に参加しました♪
らびったーさんがこんな素敵なバッジを作ってくださいました

3月3日はうさぎの日♪もうすぐですね♪
ふみ「うさぎの日はおやつ倍増になるんだよ♪」
たんぽぽ「え?初めて知ったんだけど・・・笑」

ポーチドエッグ♪


皆様こんにちは。ふみちゃん3分クッキングの時間ですよ
このコーナーではふみちゃんが簡単お料理を教えてくれるそうです
キューピーのお歌を歌いながら出来ちゃいますよ!(^^)!
PAP_1992.jpg
今回は流行の「エッグベネディクト」にも使われるポーチドエッグさん。
落し卵みたいなもんですね。

1 卵を器に割っておく。小鍋にお湯(600cc)をわかす。
2 お湯が沸いたら酢(50cc)を入れる。火を弱めお箸などでくるくると渦を作り、
  その中心に卵をそっと入れる。
3 2分30秒くらい~(お好み)で穴あきお玉ですくう。

中身はとろ~んのポーチドエッグは手早く出来るから便利。
牛丼にのっけたりしてもいいよね!(^^)!
湯に酢と塩を入れて卵を落とすという作り方が多いですね。
ただのお湯に卵を落としてしまうと広がってしまい上手くいかないんだよ

こちらを参考にしました

換毛中のふみちゃんのお腹痛い~☆


金曜日の19時過ぎくらいにふみちゃんお腹痛いになっちゃってました。
それまでとっても元気にしていたのですが・・・。
バナナさんを出しても食べないので、すごく焦りましたが、
注意深く様子をしばらく見ていると21時くらいには動きだし、
元気が戻ってきた様子で、その後ご飯も食べて元気になりました。
PAP_1982.jpg
たんぽぽちゃん、心配かけてごめんね。
ボク牧草さんたくさん食べれるよ
PAP_1984.jpg
何だかいつもより甘えっ子なふみちゃん・・・。
ほっぺた挟まれてなでなでされるの好きなんです。笑。
もう大丈夫だよって言ってくれてたのかな?

植木職人さんの雪のサービス♪


ふみちゃん、何作ってるの?(たんぽぽは寒いのでこたつに入りながら様子見。笑。)
CA3C1970.jpg
雪だるましゃん作ってるんだよ♪
植木屋さんのボクからのサービスだよ
CA3C1974.jpg
ありがとう♪かわいいね~
CA3C1973.jpg
バレンタインの今日はしっとりとした雪が降っていました
ちなみに、ふみちゃんの仲間のぱんださんとひよこさんは、
電車ストップのため欠勤ですって

揚げ出し高野豆腐


先日、節分の残りの高野豆腐で、揚げ出し高野豆腐を作りました♪

こうや豆腐には、脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、
老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を防ぐイソフラボン、
そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、
鉄、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸意外の栄養素も豊富なのです♪
CA3C1958.jpg
土曜日はシカゴプードルのフリーライブへ参戦してきました。
「ひるおび」という番組のエンディングで「シナリオのないライフ」が
現在流れているそうです♪

土曜日は雪だと思っていたのですが、こちらは案外雨に変わり大丈夫でした。
関東に住んでいる弟の所は吹雪いていたそうです~
皆さんの所は大丈夫でしたか?
お怪我などありません様に・・・。

余談ですが、インフルエンザも治まった父だったのですが、
今日は40度の高熱が出たそうです。
腫瘍から来るものかもしれませんが、はっきりせず。
夜には下がっていたのですが、最近熱が続いています。

皆様もお身体にはお気を付け下さいませ
私もちょっと疲れ気味ではあるのですが、
何とか気力で頑張っております。苦笑。

恵方巻き♪


今年は頑張って初の恵方巻きを作ってみました
具はしいたけ、高野豆腐、きゅうり、ほうれん草、かにかま、卵、かんぴょう、焼き鮭
CA3C1941.jpg
父にもカットして持っていきました
さすがに病人に一本はきつかったけど(笑)少しは食べたので良かった。
CA3C1942.jpg
おまけ。忘れちゃいけないロールちゃん
CA3C1936.jpg
ボクも東北東向いてまる齧り♪♪(ふみちゃん目つき悪い。苦笑)

焼きカレードリア♪


ふみちゃん、美味しそうにレタスを食べてます。
考えたら我が家に来てしばらくはこんな風に食べてくれなかったね~
一番びびった時のふみちゃんなんて、すごい勢いで走ってベランダに飛び出したよね?
こっちの方がびっくりしたよ。しかもベランダも慣れてない時期だったよね?
まぁ、今となってはそんな事も笑い話ね

実は志村動物園というテレビ番組で気になる企画があってずっと見てます。
ベッキーが施設の犬二匹を引き取って育てるという企画です。

少しずつ少しずつ距離を縮めていく姿、
ゆっくりゆっくりできることが増えていく姿にいつもウルウルしちゃいます

ベッキーやスタッフの皆さんも、きっといつかこんなことあったね!(^^)!
こんなに大変だったね~なんて笑って話せるようになると思うので
頑張ってほしいな~~

つぼみちゃん、わかばちゃんにた~くさんのハッピーが訪れます様に

最後になりましたが、余ったカレーで焼きカレードリア作ってみました♪
CA3C1924.jpg

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR