09
2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
18
20
24
25
26
27
29
30
   

ふみのスケジュール♪


先日ししとうを植えていた土を天日干ししました
今度は新しい土とこの土を混ぜてビオラでも植えたいなと思って・・・
植木職人ふみちゃんの監督のもと頑張りました。笑。
CA3C1587.jpg
ちなみにこの日のふみは忙しかった様です。笑。午前中はたんぽぽの土の監督、
午後からは中途採用の面接だったそうです
CA3C1591.jpg
「ボク、忙しくて疲れちゃった~」


仕事の後は食べる男♪


植木職人ふみさん・・・
ハイビスカスさんのお手入れ頑張ってます。笑。
後ろ姿がきゃわいいです(親バカ)
CA3C1584.jpg
お仕事の後は牧草の袋食い♪
CA3C1583.jpg
袋食いはいつもより美味しく感じる~!

来月はナオトインティライミのライブです
シカゴプードルのフリーライブもあるので楽しみ
いろいろあっても、テンション上げて行かなきゃですね

抗がん剤の止め時

CA3C1581.jpg
「抗がん剤の止め時」なんて広告を先日目にした。
抗がん剤、賛否両論ありますよね。決して完治するための薬とは言えないのは
分かってる・・・。

結局は延命治療となっているのか・・・

でも、放置したからと言って治る訳ではないし転移が怖い。

昨日は父の痛みがとても強かった。ここ最近痛みが増している。
麻薬は増やせば増やすほど副作用や尋常じゃない眠気襲われる。

もっともっと高齢だったらもしかしたら、それでも多少は仕方ないと思えるのかもしれない?
でも父の場合まだ若いので、やっぱりそれでは「生きてる」と思えず苦悩がある様。
完治するための治療でない事への苛立ち、でもそうすることしかない辛さ等
言葉には出来ないいろんな事があり複雑だと思う。

今日、父の九月初めの入院していた頃の日記というか、
メモ帳を目にしました。(開いてあったから)病気になってからずっと書いてます。
薬の事とか体調等のメモ。

「病室から見える高速道路、ここを行くと佐賀へ繋がってる(故郷)。帰りたいな・・・」
印象に残る一文。

そうい言えば、敬老の日、祖父母(父方)から贈り物が届いたと連絡があり、
父にも電話を変わった。
祖父には「退院したし元気だ」と言ってた。
もう高齢の祖父母にとっては、そう答えるのが優しさなんだと思う。
祖母は認知症なので父の病気の事も忘れ、「時間作って帰ってきんしゃい」なんて言う。
あまり会話が成り立たないけど、きっと声をきけて喜んでると思う。
父のいい所は私の母の親も自分の親もどちらも平等に大切にするところ。

何だか最近は見守る家族も気持ちがいっぱいいっぱい・・・
こんなにもたくさんの気持ちを抱えているのに、
どう言葉にすればいいか分からないけど・・・

どこへ向かってるのだろう?どう生きるのがベストなのだろう?
昨日はいろいろ想い、夜中に久々に泣いた・・・







焼きびたし&長芋の竜田揚げ♪


ししとうとしいたけの焼きびたしを作りました
CA3C1568.jpg
長芋の竜田揚げ♪醤油、しょうが、にんにく、ごま油に漬け込んで、
片栗粉をまぶし揚げただけ・・・
おつまみに最高でしたぁ♪♪

長芋のねばねばは「ムチン」という成分で、胃壁を保護してくれます。
ただ、揚げ物にしておきながら何ですが、
熱に弱いので生食がおすすめだそうです。。。。苦笑。

他にも亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど
栄養成分がバランス良く含まれ、中国では漢方薬として利用されるほど
消化にも良く滋養強壮効果も高いです。

お月見


今日はお月見でした。お月様を眺めながらラビをはじめ、
お月様へ旅立たれたお友達のうさぎさんたちの事も思い浮かべました。
CA3C1575.jpg
ちなみに、ラビに飾ってる薔薇のお花は粘土で作ってみましたよ
とってもラブリーに仕上がりました(←自己満足なだけ)

落書き♪ハロウィン♪

CA3C1558.jpg
もうすぐハロウィンなので、ふみちゃんもとんがり帽子をかぶり練習に励んでいます。笑。
私のお部屋(ふみの部屋となってます)の窓も100均で買った剥がせるシール?を貼ってます♪
CA3C1560.jpg
ちょこっと落書きもご紹介。先日うたっちに成功していたホッチちゃん
そして恐れ多くもプロのイラストを描かれているお世話係さんのおふたりさん。
CA3C1561.jpg
落書きなので、下手ですが割り切って笑って楽しんで下さいませ。。。笑。

大魔王様、ココちゃんそしてホッチちゃんありがとうございました

ふみちゃん。


ふみちゃ~んどこ?
CA3C1544.jpg
ここですよ♪♪
CA3C1546.jpg
台風の影響でこちらも雨降りです・・・。

牧草さん♪


牧草で釣られるふみちゃん

今日はマザーが最終回なので見なければ
今回見ていたドラマはドクターズ
救命と月9も時々見てました♪半沢直樹も途中から見てます

ランチ&カラオケ♪

先日母と敬老の日のプレゼントを買いに行った時に、
ランチとカラオケに行きました。
CA3C1534.jpg
豆助というお店のランチ。
本当はお昼の1000円くらいの和食ランチがおすすめなんだけど、
12時30くらいだったので売り切れ。
11時30分くらいから並んでるお店なんですよね~
でも、このランチも美味しかったです
この日は父が入院していたので、昼間行って夕方に病院へ行ってきました。
今はまた退院していますが、なかなかこうして母とランチに行ったりはできないので、
久しぶりでした
なかなか思うように家をあけられません・・・。
普通の生活って幸せな事なんだなぁって改めてここ最近ずっと身に染みてます

さてさて、久しぶりのカラオケも行きましたが、皆さんカラオケは何を唄いますか?
私は「恋するフォーチュンクッキー」を歌いました。笑。
あとは、「イミテーションゴールド」「プレイバック」も好き。
渋いけどテレサテンのつぐないも好きですね・・・笑。
キロロの「長い間」とかELTとかも♪
西野カナちゃんとか、きゃりーぱみゅぱみゅも歌えるようになりたいです!(^^)!

夕食♪


先日、ひじきご飯を作りました
早朝から里芋を煮て(小さい里芋をせっせと剥きました)、黒ゴマごぼうサラダ、
大豆としめじのピリ辛炒めを作りました。
朝に作れる物は作っておいて、夜すぐ食べれるようにしてみました
CA3C1536.jpg
翌日の夜ご飯♪残り物&とんかつ屋さんで購入したとんかつ♪ひじきと大豆、トマト、しそで
和風サラダを作ったので添えてみました。
CA3C1537.jpg
そして、ひじきご飯も飽きてきたまた別の日。
チャーハンにしちゃいました
きのこ、人参も細かく切って入れてます。ネギとごまもふりかけて、
栄養満点チャーハンに仕上がりました

リース等いろいろ。


昨日、風に吹かれて倒れてしまったハイビスカスでしたが、
ちゃんと花を咲かせてくれてます♪
CA3C1532.jpg
さてさて、リースを作りました。100円均一のポプリを利用して秋らしくしてみましたぁ
CA3C1527.jpg
ふみちゃんも、元気にしてますよ。

プロフィール

Author:たんぽぽ☆☆
よろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR