05
1
2
3
4
5
7
8
9
11
14
16
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
31
   



パセリと大葉


わぁ~いボクが間引きしたおかげで、また新しい大葉さんたちが
育ったよ
PAP_1319.jpg
美味しいね
PAP_1322.jpg
久々に大阪へ出かけてみると、H&Mが出来てました。
1000円くらいだったので、一枚購入。夏っぽいブルーにしてみました
写真で見るよりもうちょっと紫も入ってて、いい色合いでした。
今、関西で話題のグランフロント大阪もチラッと見てきました。
大阪もいろいろ出来てますね~
セール時期とかに行きたいなぁ~いろんなお店で買い物出来そう

にんじんの葉っぱさん。


わーい♪たんぽぽちゃんが育てた人参のヘタから葉っぱが出たよ♪
CA3C1305.jpg
こうやって食べると楽しいね。
PAP_1308.jpg
たんぽぽちゃん、おかわり~

残念ながらおかわりはありませんが、また育てるからね
今日は大根葉もちょこっと植えてみたので、楽しみにしててね、ふみちゃん

ちなみに、たんぽぽミニベランダ菜園では虫よけに「ミントを煮だしたり」「酢水をかけてみたり」
しておりますいろいろ勉強中♪

大根サラダ♪と植木職人ふみさん♪


育てたかいわれやハーブを混ぜてサラダにしました
CA3C1289.jpg
ボクがね、ベランダでしその葉を食べたり、パセリやハーブを食べて、
間引きして育てたの・・・
たんぽぽちゃんは、ぼんやりさんだから任せておけないから
ついつい口出しちゃうの

「ふみちゃんは間引きしすぎでしょ~新しい葉から食べちゃうし~紫蘇はかなりさっぱりしちゃいました


とってもステキなアレンジメントを父のお見舞いに頂きました。
PAP_1281.jpg
すごく綺麗だね~~♪ふみちゃんもウットリです。笑。
PAP_1278.jpg
実は肺癌で入退院を繰り返しつつ、先月ようやく退院したと思った矢先、再発が見つかりました。
あっ、でも暗くならないでね
見つかったことにより、長引く痛みの原因が解明されてきて治療の見込みもあるとの事ですので。
綺麗なアレンジメントに癒され、優しく励まされ、もっともっといい方向へ進むと信じてます

パウンド風マドレーヌ♪


マドレーヌ生地を小さ目のパウンド型で焼いてみました
型は紙の100円均一のものです。
紙の型って便利だしいろんな大きさの物があるので重宝してます。
型も持ってはいるのですが、滅多に使わないかも・・・
紙を敷いたりするのが面倒なので・・・笑。
シフォンは紙を敷かなくてもいいし、作る機会も割と多いので手持ちの型を利用しますが・・・
PAP_1271.jpg
ふみちゃん、今日はしその葉を結構大胆に食べてくれました。笑。
しそはハーブとの寄せ植えで、一株しか植えてないから、
目を離すと全部なくなりそう・・・
畑があったらもっと植えてあげるんだけどね↓
でも、ちょっとずついろんなのがあるから、のんびり食べようね

多肉植物。


ふみちゃん、大葉とハーブですよ~
ハーブや大葉は本当に植えてれば元気に育ってくれますね~
PAP_1260.jpg
今は亡き先代うさぎのラビじいちゃんにも「多肉植物」ちゃんを贈呈。笑。
こういうお皿に置くだけでお洒落チックでしょ?
PAP_1261.jpg
かいわれさんも順調。けっこう見てると可愛いのです。

2013年家庭菜園


去年はゴーヤを植えていましたが、今年はこんな風になりました
こう見えてやり始めたらハマってしまうタイプで、後先考えず増やしてしまいました。
野菜って、けっこう場所とるのね~
PAP_1255.jpg
お家組にはかいわれ、ラデッシュ、リーフレタスさん(ちょっと芽吹きかけてきました)がいて、
更にこの子達が仲間入り。
観葉植物で黄色の入れ物に入ってるのが珈琲の木。
このふたつは水耕栽培みたいな感じで育てるというか、飾ろうと思います。
CA3C1261.jpg
最後にこんな子達もいます。買ってきたネギやニンジンをこうやって水につけておくと
葉がのびてきますよ♪毎日洗って水を替え清潔を保ちます。
大根もいけるみたいですよ。大きくなれ~~~
PAP_1259.jpg
最後に、出番がなく激怒する男。笑。必殺床返し~
ちゃぶ台ないから床を押し上げました。ひえええ~~~~~~~~。

たんぽぽ菜園


「たんぽぽちゃん何してんの?」
PAP_1253.jpg
かいわれのタネをまいたのよ。
あとは、100均の栽培キットなんてものを買ってみました。
ラディッシュ、リーフレタスです。
ホームセンターで、きゅうり、パプリカ、茄子、オクラ、万願寺とうがらしの苗も買ったので、
プランターに植えます
ふみちゃんが食べれるようにベビーリーフも種をまきました♪
GW中に植えたミニトマト、トマトも今の所虫もつかず成長してくれてます
CA3C1194.jpg
「たんぽぽちゃん、植えればいいってもんじゃないんだよ
「いろいろ植えてるけど大丈夫かなぁ?ボクは心配・・・
それに、食べれるものばっかりじゃないの?笑。」

「ふみちゃん、お野菜にもお花は咲くのよ~♪それにふみも食べれるものがいいなって思ったらつい・・・

ふみとハーブ♪


ふみちゃん、またそんなお鼻出しちゃって~
私の弟になでてもらおうとお鼻出してます。笑。
東京に住んでいるのですが、GWということでふみちゃんにも会いに来ましたよ♪
PAP_1240.jpg
私は、ちょっとハーブやトマトなどを植えてみました。
パセリなんかも植えました。ふみちゃん食べてね

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
