03
1
2
3
5
6
8
10
12
14
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   

桜。


花に詳しくないので何ていう花か分かりませんが・・・
CA3C1130.jpg
これも今の時期あちこちに咲いてます。
CA3C1127.jpg
どの写真も天気が良くないですが、桜です♪
これは父が入院している病院での桜です。
1月後半に手術をしたのですが、その後なかなかすっきりと治りきらずで、
痛みがあるのでマッサージしに行ったり、果物を切っていったりしてます。
手術自体は成功してるのですが、神経を取ったり骨に癌が転移したりで
肋骨も同時に2本取ってるので、ちょっと長引いてしまってます。
現在は術後の抗がん剤(予防のため)治療中です
去年の夏から入退院を繰り返しているので、長いです。我が家にも春よこ~い

広島焼きを食べに行きました♪

130324_1523~01
今日は友達と広島焼きを食べてきました。
お好み焼きと広島焼き、げそ焼きなんかをオーダーして
分け合いながら食べました
と~ってもお腹いっぱいになったランチでした♪
このお店、広島焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、ネギ焼き、たこ焼きなんかがあるんです。
おもしろいよね~もんじゃも挑戦してみたいな~って思うけど
あれって、焼けたかわかりにくそうじゃないですか?

あさりと菜の花のご飯&雑談♪


先日あさりと菜の花のご飯を作りました。あさりは良質のたんぱく質を含み、
ビタミンB12で貧血に良く、血液サラサラ。肝臓強化にもいい食材です
あさりの出汁も一緒に炊いてるのでいいお味でした
PAP_1113.jpg
きゃ~ふみちゃんの牧草がイタチに荒らされてる~って思ったら、
ふみちゃんご本人でした。
「たんぽぽちゃん、ボクいたちじゃないよ」
「だって~うさぎさんに見えないんだもの

さぁ~て今週はドラマも最終回のが多いですね。今日はサキみなきゃ♪
今回のドラマは「夜行観覧車」と「最高の離婚」が好きでした。

ビビりさん。


ふみちゃん、ベランポしてみましたがちょっと網戸を開けるとすぐに
お部屋に戻りますふみちゃん、もやしっこになっちゃうよ~
CA3C1105.jpg
にんじん葉と苺、にんじんをあげてみると、警戒してます。笑。にんじん以外は初体験♪
PAP_1109.jpg
でも、半分くらいは食べてはくれました
残りは自分のケージにテイクアウトのふみちゃんです

ワンプレート酢豚風ごはん。

PAP_1097.jpg
火曜日のご飯はこんな感じでした
きのことレタスの炒め物、揚げの野菜巻き、おひたし、赤飯、お野菜とお豆の酢豚風、お味噌汁。
酢豚って、お肉入れなくても美味しいじゃんって思いました
大豆の水煮を入れてみました
PAP_1098.jpg
ふみ「きのこは低カロリーで食物繊維豊富だよ。しめじは他のきのこよりビタミンB2が多いんだよ。」
たんぽぽ「加熱しすぎると栄養素が逃げやすいので、手早く調理&煮汁も利用できるようなものがいいね」

そのファッションで消えた命。

CA3C1076.jpg
狭く汚い檻の中で一生を過ごす動物さんたちがいます・・・。
ふみちゃんやお友達のうさぎさん&ペットちゃんたちの様に
美味しい物を食べる楽しみもありません。お散歩もできません。
ただ、毛皮にされるためだけに生まれて生きているのです。

ミンク、うさぎ、タヌキ、キツネ、チンチラ・・・
毛皮の為に奪われる命がたくさんあります。
窒息、電気、注射、何度も殴る、生きたまま皮をはがす。
また、野生動物でも残酷なトラバサミに仕掛けたり、幼いアザラシも・・・
猫や犬までもが、コート、バッグ、帽子、アクセサリーのために犠牲になってます。
うさぎはあまりに数が多く正確な数さえわからないとう現状。

1枚のファーコートを作るのにミンク60匹~80匹。リス60~100匹。キツネ15~20匹必要だそうです。
最近ではリアルファーに反対という人も多くはなってきていますが、
まだまだその事実を知らない人も多いです。
手袋、洋服のちょっとした部分、100円均一のもこもこのついた髪留めとかも・・・

また、流行りのダウンも鳥さん達が生きたまま毛をむしり取られ、
皮膚を麻酔なしで縫われて、また毛が生えてきたらまたむしり取るを5回くらい行っているそうです。
途中で亡くなる鳥もいます。気がおかしくなる鳥もいます。

知りたくない事実、知らない方が良かった?
でもふみちゃんも私も信じています。
知る事から始められる一歩があることを・・・
買わないという選択肢があることを・・・
私もあなたも、出来る事から一歩ずつ★★

お肉を使わないで春巻き♪


納豆&しその春巻きとたまねぎやもやし等のあまり野菜を炒めて
具にした春巻きの二種類を作りました
PAP_1091.jpg
こちらは、名づけて、W食物繊維きんぴら。笑。
さつまいも、ごぼう、にんじんで作っています♪
さつまいもは食物繊維がた~くさん含まれていますが、
ビタミンCやB郡も豊富です。ビタミンCは熱に弱いのですが、
さつまいもの場合は、長時間の加熱調理でも壊れにくいビタミンCが含まれているそうです

美しさに犠牲はいらない。


あのね、ちょっと前に資生堂さんが4月以降に開発する化粧品と医薬部外品の原料について
すべての動物実験を廃止することを発表したんだって。

化粧品や洗剤などのために数えきれないほどのうさぎさんや、マウスなどが犠牲に
なってきたんだって。
同じ仲間のうさぎさんが、目に薬物を入れられそのまま腐敗する様子を3日観察して、
その後は生きていても死んでいても破棄されるんだって。
動物はね拘束されてるから動けないけど、辛くてもがいて骨を折って死んだりする子もいるの。

ボクだって、たんぽぽちゃんや消費者のみんなが可愛くてきれいであって欲しいと思うよ。
女の子の楽しみもあると思うよ。

でもね、ヨーロッパでは2013年3月11日から、動物実験を伴う化粧品の製造販売、
輸入が全面禁止になるの。(今は代替え実験やこれまでのデータだってあるよね?)
国内でも動物実験をしていない会社だってちゃ~んとあるんだよ。
「生活の木」さんでは動物実験をしていない旨を表す「うさぎさん」マークを
おととしから表示しているんだって♪

こういう話、大袈裟だよって思う?どうでもいいって思う?
仕方がないで済ませられることなのかな?

「本当の美しさって何だろう?」

浮いてるふみちゃん♪


ふみちゃん部屋んぽでジャンプしながらダッシュ♪
浮いてる写真が撮れました。笑
「たんぽぽちゃん、ボクかっこよく撮れた?」
「う・・・うん。笑。」

うさぎの日

今日はうさぎの日でした。
なんて言いつつもう昨日の話になってしまいましたが
忘れていた訳ではないのですよ。ちょっと地図見てたら12時過ぎちゃって・・・汗。
PAP_1081.jpg
さてさて、主役の我が家のうさぎさんは「牧草袋食い」にチャレンジなさっていました
PAP_1082.jpg
そして私はうさぎの日&お雛祭りなので、苺(あまおう)たっぷりのムースを作りました♪
ビタミンCがたっぷりの苺で、甘すぎず苺の果肉もほどよく残してます

ちなみに苺6個くらいで一日に必要なビタミンCが補えるそうですよ。
美肌&免疫力もアップですね

プロフィール

Author:たんぽぽ☆☆
よろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR