09
1
2
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
18
21
24
26
27
30
   

ちょこちゃんゆずちゃんの仲良しムース♪

PAP_0695_1.jpg
「ちょこちゃんゆずちゃんの仲良しムース」を作りました。
見栄えはイマイチですが、ぱんださんちのちょこちゃんゆずちゃんをイメージして作ってみました。
ちょこムースがメンイで三層になっていて、下からレモンのスポンジ生地、ゆずの皮とゆずを絞った
クリームムース、ちょこムースでできています

みな様いらっしゃいませ~♪雑誌もあるからゆっくり読んでね♪
ボク齧ってるけど気にしないでね。
店員さんのふみちゃん、雑誌を齧りながらの見事な接客でしたぁ

ゴーヤ豚キムチ♪


ビールやご飯が進むゴーヤ豚キムチです♪
ゴーヤも終わりの時期ですが・・・
①ゴーヤを茹でる(苦味を緩和させます。炒める時間も早くなる)
②豚肉をごま油で炒めてゴーヤやキムチを加えて炒める。
③醤油を隠し味でちょっとだけ鍋肌に回す。
ゴーヤがない時はニラ&もやしで作ったりします

シュークリーム


かなり久しぶりにシュークリームを作りました
慣れない作業で大変だったけど、何とか成功
クリームはカスタードに生クリームも混ぜてます

シュークリームってけっこうシンプルなんですが、卵を入れすぎると膨らまなかったり、
生地の見極めが難しいです。温度も最初は高温、次は温度を下げて焼きます。
今はコンビニに行けばシュークリームもお安く美味しく頂けますが、
たまには手作りもいいかな~

キリリ♪♪


ふみちゃんったら、何だかとってもキリリとしていてカッコイイわ~
ふみ「ボクってカッコイイ~~♪♪」

バイクが壊れたよ

通勤途中、バイクが止った~
以前もそう言えばそんなことがあった。
母に母のバイクを持ってきてもらい、私はそれで出かけ、
母は私のバイクを押して家まで頑張ってくれました
ちょっと坂道だったんだけど・・・

結局、バイク屋さんに夕方取りに来てもらって、
修理に出してみたらなんと「ガソリンないですよ♪」だって・・・
ガス欠・・・恥。
「バッテリー弱くなってるので充電して、ライトも壊れてるので直しときます」
結局1500円くらいで治るそうです
取りに来ていただいた時は、モーターやバッテリーがおかしいかもってことで、
スクーピーはちょっと普通のバイクのモーターと違うらしく、
下手したらトータル3万円以上するかもみたいなことでしたが、単なるガス欠。
恥ずかしすぎましたぁ

職場にはモーターがちょっとおかしかったってことにしておきます。
私って人に害は加えませんが、けっこう変な人なんです。笑。

おみやげもらったよ♪


ちょっと前までは6時くらいでもまだ明るかったのですが、
今は日が暮れるのが早くなってきています
ふみちゃんには悪いのですが、夕暮れ過ぎのベランぽです
お土産にさとうきびを買って帰りました
CA3C0685.jpg
「たんぽぽちゃん、明日もお土産よろしくね♪」
「ふみちゃん、私は毎日遊びに行ってるわけじゃないのよ~お仕事よ~汗。お土産はないよ

アップ♪


どどど~んとアップのふみちゃん

ふみ「たんぽぽちゃん、可愛く撮れた?」
たんぽぽ「う~ん、近すぎると思うんだけど・・・汗(うさぎに見えないよ)」

バニラシフォン♪


ふんわりシフォンケーキを作りました。
久々のシフォンケーキ、まぁまぁかな
綺麗に形になってくれました。
今度は紅茶シフォンにしようかな~

今日は祖父母から敬老の日ありがとうの電話がありました♪
無事に届いたみたいで良かった~
私も喜んでもらえると嬉しいです。逆に元気貰えます
明日はお休みですが、父の病院の検査に付き添うので一日がかりになりそうです。
心身共に頑張らないと・・・

おでん


今年初のおでんです。
仕事帰りにローソンで買ってきました♪
70円セールでした
みなさんはおでんは何がお好きですか?
私は大根ともち巾着が好きです~~~

鶏肉とピーマンのにんにく醤油炒め♪


本当は赤ピーマンも入れたら彩が良かったのですが、なかったので仕方がないです。
人参ちょこっとだけ入れてますが見えないね
ご飯やビールに合いますよ

そう言えば最近、いろいろ観たい映画があります。
踊る大捜査線、松たか子さんのやつ、ひみつのあっこちゃん(笑)、
もうひとつ何かあったんだけど忘れちゃいました

さつまいものはちみつ塩。


「たんぽぽちゃん、お鍋大丈夫?・・・」
「そうでした。ストレス解消にさつまいもを夜中に煮ていたのでした。笑」
ふみちゃんを撫でてたらついつい忘れかけてました
CA3C0669.jpg
12時30くらいに完成。笑。はちみつとお塩とお水で煮ました。
甘いだけじゃなく塩の味もするので甘煮が苦手な方にもいいかも
冷やして明日の夜ご飯の一品&おやつにでもしましょ

ちょっと疲れ気味ですが、明日も頑張るよ~~~~~
岩盤浴も時間が出来たら行きたいな最近ちょっと好きなんです。

敬老の日


先日は父のことでご心配頂き、ありがとうございます
ちょっと長引きそうですが、何とかいい方向に進むようにと思います

今日は敬老の日のプレゼントを購入しました♪
おばぁちゃん達にはちょっと大きめのポーチ。
おじいちゃんにはハンカチ&靴下
そして毎年贈ってる京都のお茶をちょこっと
CA3C0661.jpg
「たんぽぽちゃんとお兄ちゃん(私の弟)からのプレゼントだね~きっと喜ぶね
九州のおばちゃんなんて「お義母さんよかものもらったね~デイサービスにもってたらよかよ~」なんて
田舎のよくできたお嫁さんなのでおっしゃって下さりそう。笑。

焼きおにぎりちゃん♪

こんがりやきおにぎりを作りました~!
グリルでじっくり焼きました。

最初にご飯にお醤油、和風だし、ごま油、みりん、ごまを混ぜて作りました。
中にもまんべんなく味が馴染んでるタイプです。
PAP_0628.jpg
先日しっぽさんのお家で頂いた鶏胸肉のトマトマリネを参考に作りました!(^^)!
しっぽさんの様なセンスの欠片もないですが、乾杯しましたよ

実は今、父親が体調を崩しておりまして何かと大変な我が家です。
みなさんもどうぞ体調にはお気を付け下さいね

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR