06
1
3
4
6
7
8
9
10
11
15
16
17
20
22
23
24
25
28
29
   

雨男と雨女。


ボクがベランポしようとすると、雨が降ってきたり曇ってきたりすることが多いから、
たんぽぽちゃんが「ふみは雨男ね~」って笑ってるんだけど、
本当はね、たんぽぽちゃんが雨女なんだよ。
だって、今日だって副業のポスティングへ出かけて濡れて帰ってきてたもの。
しかもね、だいたい遠くに行く時に限って濡れて帰ったり、
道に迷ったり、枚数を書いてる紙をなくしてやり直しだったりしてるんだよ

でもボクね、優しいからボクが雨男ってことにしておいてあげるんだ~
本当はボクと一緒にベランダにたんぽぽちゃんも出るから降るんだけどね

蟹のトマトクリームパスタ♪


蟹の缶詰を使ってパスタを作りました
簡単なのにちょっと本格的な気分が味わえます

さてさて、昨日は関東に住んでいる弟の誕生日でした。
メールでおめでとうと伝えてみると、「ありがとう、ふみさんにもよろしく」って
ちゃんとふみちゃんに伝えておきました~

フランスパンに挑戦♪


今日はフランスパンに挑戦してみました
お砂糖や卵、牛乳等の副材料を利用しない分、シンプルなごまかしのきかない難易度の高めのパンです
CA3C0490.jpg
クープの入れ方も難しいなぁ・・・
これから修行していきたいパンです

ちなみに、フランスパンってバゲットとかバタール、パリジャンなど呼び方が違うよね?
あれは形や長さによって呼び方が違うらしいですよ

ふみの変顔♪


ふみの変顔です。笑。
毛をぼさぼさにしたのは、私です。撫でてたらこうなりました
こんなお顔ですが、ふみちゃんはもっと撫でて~って言ってます

明日も雨みたいだけど、頑張ろうっと

サンドイッチ♪


今日はふみちゃんモーニングプレートを作ってみました。笑。
卵、レタス、チーズ、ハムがサンドしてあります。
パスタは明太子パスタ♪ボールにソースを作っておいて(明太子、牛乳、醤油、バター)、
茹であがったパスタを加えて混ぜるだけ
CA3C0418.jpg
ふみちゃん、ぐーたらしながらお店番してくれるみたいです

たんぽぽ「ふみちゃん、このモーニング、ドリンク付きでいくらになるかしら?
ふみ「う~んと・・・10円
とっても正直なふみちゃんでした。笑。

台風の影響に皆様どうぞお気を付け下さい。

キャラメルマドレーヌ


キャラメル風味のマドレーヌです。ふんわり優しいマドレーヌ

ちなみに、マドレーヌって人の名前なんですよ
18世紀フランスのロレーヌ地方を治めていたレクチンスキー公がお客さんを招いて
野外パーティをしていました。でも、お菓子担当の職人が料理長と喧嘩して
帰っちゃったんです。そこで、大変だぁ~って料理長が困って、
手伝いに来ていたメイドさんが美味しいお菓子を作れるという評判を聞き、
早速作らせました♪そしたら、この黄金の焼き菓子はと~っても人気
すっかり気に入ったレクチンスキー公はメイドの名を取って「マドレーヌ」と名づけました

お菓子は作るのも食べるのもいいのですが、こういう小話なんかも楽しいですよ

はみ出てます♪


ふみちゃん毛がはみ出てます。笑。
CA3C0453.jpg
チモシーを食べるのに一生懸命だったふみちゃんです
ふみ「チモシーうまうま♪♪」

ウォーキングの結果♪


ここ最近ウォーキングをしてまして、雨の日(1日)を除き何とか一週間ちょい続きました。
+アルファでポスティングで歩いたりもしました。

結果は体重+0.1キロ、体脂肪-2.9%、筋肉量+0.9%でした。
体重に関しては増えてます。笑。体脂肪も明日にはきっともうちょっと増えてそう。

ふみ「たんぽぽちゃん、これからもがんばってね♪」
ふみちゃん、何だか偉そうにお膝の上に乗って応援してくれてます
ふみちゃんの為にも綺麗なお姉さん目指して頑張るわね

メンチカツ作りました♪


メンチカツを作ってみました♪
玉ねぎ、あらみじんのキャベツ、人参も少し入れて栄養たっぷり
ハンバーグを作るよりお肉の量も少なくてOKです
揚げるのもキャベツを入れたりで空気が入っているので、
思ったより早く揚がりますちょっと色つきすぎちゃった~

内緒のお話


ふみ「あのね、たんぽぽちゃんダイエットでウォーキング始めたんだって」
ダッフィー(ぬいぐるみ)「へ~すごいね♪」
ふみ「三日坊主になるんじゃないかな・・・」
ダッフィー「取りあえず一週間頑張るとは聞いたけど・・・」
ふみ「ボクは一週間続かないにドライいちご3つかけるよ
ダッフィー「ボクは続くにミッキーの形のクッキー3つかけるね
ふみ「みんなはどうする?笑」

生春巻き作りました♪


豚肉&えびバージョンと海老アボガド&クリームチーズ、
スモークサーモン&クリームチーズバージョンで作ってみました
野菜はきゅうりとかチシャ菜やにんじんの葉、大葉など適当に♪
135mlの小さなビールを買ってひとりで乾杯。笑。

ライスペーパーは手で触って少~し熱いくらいのお湯にさっとくぐらせ、
まだ固くてもいいのでまな板に取り出して、巻いてるうちにやわらかくなるくらいが
扱いやすいですよ
柔らかくなってからつつもうと思うと巻きにくいのでおすすめです

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR