08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

王子動物園


GWのダダ混みの中神戸にある「王子動物園」へも久々に行ってみました。
暑そうな熊さんがごろんちょ。
可愛いお顔じゃないですか?
IMG_1100.jpg
我らのアイドルコアラちゃん。
ちなみにパンダは並ぶのがしんどくてスルー。笑。
IMG_1115.jpg
カンガルー達も日陰から動く気配なし。笑。暑いよね~
手前の子が「おやすみポーズ」をしていてかわいすぎました。

最後に、東北の震災で被災した動物たちの募金活動をしてる人たちがいたので、わずかながら募金してきました~。
その時に頂いた広告に「里親カフェ」というものがあると書いていました。
今や猫カフェ、うさぎカフェ、ふくろうカフェなどいろいろありますが、
少しでも殺処分になる動物を救おうと運営されているそうです。
毎年たくさんの動物が殺処分になってしまうというのに、
ペットショップにはたくさんの可愛い子猫や子犬が売られています。
もし貴女や、あなたのお友達が動物との出会いを求めていたら、
里親という選択肢をどうぞ忘れないで下さい。

★手違いで広告が手元にないので、里親カフェの詳細を書くことが
できませんでしたが、里親になれなくても遊びに行くだけでもOKのところなども
ありました★

怖くて聞けなかったこと★

先日乗ったタクシーで運転手さんが道端で弱ってるスズメを保護し、
病院へ連れて行ったといういい話を聞きました。
そしてその後うさぎの話になり驚くべき一言が・・・
「うさぎって水飲みませんよね?」
いえいえ、飲みますよって否定しておきましたが、
恐ろしい事に?その運転手さんうさぎを飼っていたそうなんです。
CA3C2307.jpg
飼っていたうさぎさんに水はあげなかったのか怖くて聞けませんでしたぁ↓
でも水を飲むことにとても驚いていらしたので、嫌な予感が・・・

ハムスターも水を飲まないとたまに耳にしますが、
お水はあげて下さい。飲んでない様に見えて飲んでたりします。
迷信にまどわされないで~~~~
中にはまだこの様な認知をする方がいらっしゃいますので、
敢えて記事にしてみました。
最後にもう一度いいます。
「うさぎに水は必要です」

そのファッションで消えた命。

CA3C1076.jpg
狭く汚い檻の中で一生を過ごす動物さんたちがいます・・・。
ふみちゃんやお友達のうさぎさん&ペットちゃんたちの様に
美味しい物を食べる楽しみもありません。お散歩もできません。
ただ、毛皮にされるためだけに生まれて生きているのです。

ミンク、うさぎ、タヌキ、キツネ、チンチラ・・・
毛皮の為に奪われる命がたくさんあります。
窒息、電気、注射、何度も殴る、生きたまま皮をはがす。
また、野生動物でも残酷なトラバサミに仕掛けたり、幼いアザラシも・・・
猫や犬までもが、コート、バッグ、帽子、アクセサリーのために犠牲になってます。
うさぎはあまりに数が多く正確な数さえわからないとう現状。

1枚のファーコートを作るのにミンク60匹~80匹。リス60~100匹。キツネ15~20匹必要だそうです。
最近ではリアルファーに反対という人も多くはなってきていますが、
まだまだその事実を知らない人も多いです。
手袋、洋服のちょっとした部分、100円均一のもこもこのついた髪留めとかも・・・

また、流行りのダウンも鳥さん達が生きたまま毛をむしり取られ、
皮膚を麻酔なしで縫われて、また毛が生えてきたらまたむしり取るを5回くらい行っているそうです。
途中で亡くなる鳥もいます。気がおかしくなる鳥もいます。

知りたくない事実、知らない方が良かった?
でもふみちゃんも私も信じています。
知る事から始められる一歩があることを・・・
買わないという選択肢があることを・・・
私もあなたも、出来る事から一歩ずつ★★

美しさに犠牲はいらない。


あのね、ちょっと前に資生堂さんが4月以降に開発する化粧品と医薬部外品の原料について
すべての動物実験を廃止することを発表したんだって。

化粧品や洗剤などのために数えきれないほどのうさぎさんや、マウスなどが犠牲に
なってきたんだって。
同じ仲間のうさぎさんが、目に薬物を入れられそのまま腐敗する様子を3日観察して、
その後は生きていても死んでいても破棄されるんだって。
動物はね拘束されてるから動けないけど、辛くてもがいて骨を折って死んだりする子もいるの。

ボクだって、たんぽぽちゃんや消費者のみんなが可愛くてきれいであって欲しいと思うよ。
女の子の楽しみもあると思うよ。

でもね、ヨーロッパでは2013年3月11日から、動物実験を伴う化粧品の製造販売、
輸入が全面禁止になるの。(今は代替え実験やこれまでのデータだってあるよね?)
国内でも動物実験をしていない会社だってちゃ~んとあるんだよ。
「生活の木」さんでは動物実験をしていない旨を表す「うさぎさん」マークを
おととしから表示しているんだって♪

こういう話、大袈裟だよって思う?どうでもいいって思う?
仕方がないで済ませられることなのかな?

「本当の美しさって何だろう?」

プロフィール

たんぽぽ☆☆

Author:たんぽぽ☆☆
お菓子作りや料理が好きです。
今はいませんがうさぎさんと長く暮らしていました。
文鳥やハムスターと暮らしていたこともあり、動物が好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR